スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2010年08月18日

お盆休み終了・・・。

お盆休みを鹿屋で過ごしました。
行きの鴨池港も、帰りの垂水港も大混雑でした・・・(^_^;)

特に予定はなかったので、小動物園へ行ってみました♪
よく小学校の遠足で行ったよな~♪
鳥たちが元気に飛んでいました(笑)  
昔はたくさんいたはずのお猿さんも減っていました。
今はサルの飼育規制が厳しいそうであまり飼えないそうです。




お墓参りをすませ、海をあまり体験したことのない娘たちの希望で海に涼みに行きました。
夕方とってもきれいな写真が撮れました♪














って肌着とパンツで水遊び(^_^;)

母親に勧められ、ただいまハマって飲んでおります。
  『愛のスコール マンゴー味』



  


Posted by あきさん at 18:34その他

2010年08月06日

炊飯器♪

少し前に9年物の炊飯器を買い換えました(*^_^*)
今はいろんなメーカーからいろんな炊飯器が出ているみたいですね。
価格もそれぞれ・・・。
買う前に、まずは炊飯器にいくら出すか・・・(笑)
とりあえず5万円以下と決定!!!     
さすがに9万円ランクには手が出ません・・・。

特に、メーカーもこだわった炊き方も決まっていませんで・・・(^_^;)
電気屋さんにお勧め聞いても、結局はメーカーさんが対応するので、店舗によってそれぞれ。

そして発見!
最近は8合炊きって炊飯器も出てました\(◎o◎)/!
うちでは毎回4合炊きます。
5.5合炊きでちょうどいいのだけれど、炊き込みにするときはたくさん作りたいし。
でも1升炊きじゃ炊飯器自体が大きすぎて・・・。
あーだこーだ言いながら、かなり迷いましたが、結局は種類豊富な5.5合炊きにして。

で、3件電気屋さんまわっても、決まらず。もう見た目で決定するすることにしました(笑)
そろそろ新製品が出る頃なので在庫がある分は今が買い時みたいです。

サンヨーさんに決定♪
かまが銅釜でとっても重たいので美味しく炊けそうな気がしたし(*^_^*)













『四季炊き』ってコースがあって、春夏秋冬選べます。
夏の今の時期はあまりお米がおしいしい時期ではないので、夏コースで上手く炊いてくれるそう♪



圧力で炊くからか?炊いている時すごい音がしたりします(笑)

で、やっぱり炊きたてが一番おいしい。
保温する我が家には特に前の炊飯器との差はない気がしますが・・・。
釜で洗っていたお米を、ボールで洗うようになり♪
大事に末長く付き合って行こうと思っているところです(笑)

  


Posted by あきさん at 18:04その他

2010年06月11日

お初♪

素敵なお宅の素敵な先生に、
プリザーブドフラワーを教えてもらってきました(*^_^*)
お花はあまり使い勝手がわからず・・・我が家は鉢植えばかり。

新顔です♪
とっても素敵な空間になりました☆☆☆



繊細なので、ぎこちない手付きでなんとか完成・・・。
癒されます(*^_^*)



上荒田のかわいいハートのシフォンロールケーキでお茶しました♪ マンゴークリームです♪


こちらも最近お店で見かける季節になりました、桃。
一個200円くらい。



こちらは、スイートコーン♪



左2本は、白いまだらのコーン。品種『グラビス』  こちらもとっても甘いです♪
畑でも、違う品種を次々に植えていくので、同じ旬でもいろんな品種にどんどん切り替わっていきます。
実が柔らかい、食べると実が歯に残る堅いタイプ、甘すぎないタイプ、いろんな品種があります(^_^;)
自分好みのコーンを探したいですね♪


  


Posted by あきさん at 13:51Comments(0)その他

2010年06月07日

カフェ&ランチ

小学校の日曜参観の振り替えで、長女学校がお休みです(*^_^*)
いつもの仕事を終え、長女を連れ急遽お友達とランチへ行ってきました♪

前々から行きたかった、akkocafe さんへ。
入口から癒されモード・・・。  白、白、白。の店内にもこれまた癒され大満足(*^_^*)
娘たちも目が輝いていました♪ 
娘たち用に、おつかれさまクッキーにアップルジュース♪











なんだかとってもかわいい子に見えますね~(*^_^*)

私たちはケーキセット♪
アイスに、ケーク・サレ、バウンドケーキ。 











とってもおいしいでした♪
今話題の、『ケーク・サレ』惣菜パン!? 簡単そうなので、近いうちに作ってみたいです。
娘たちがぺロりといただきました(^_^;)


そして、ランチ。遊野家さんへ。
先に電話してお子様ランチの予約を入れました。400円♪
おいしそう~



限定のランチ♪ ドリンク付きで850円。
もうお腹いっぱいです・・・。



さすがに、デザート付きにはしませんでした(^_^;)

またゆっくり遊ぼうね♪













  


Posted by あきさん at 22:02Comments(0)その他

2010年06月04日

のんびり、お昼。

連日、灰がすごい(-_-)  
しかも風が強いし、雨も降る予定もない。
こんな日はのんびりお家にいます。
やる気が起きないので、家事も掃除機でおしまい(笑)

お昼になり簡単にご飯にしました(*^_^*)
前、お友達からもらってからハマっている、ミネストローネ缶♪

お鍋に缶と缶1杯のお水を入れて温めて完成です。












1缶で3人分くらいできます♪

次女の給食にでる、六本木のくるみパン。次女に頼まれ買いに行きました(*^_^*)
ガーリック味のラスクと一緒に☆☆☆



先日の録画しておいたドラマを見ながら美味しく頂きました♪

  


Posted by あきさん at 13:15Comments(0)その他

2010年06月02日

爪みがき・・・

100均で、『爪ブラシ』買いました。


仕事上、手は汚れ荒れてしまいます^_^;



土付きごぼうを洗いきんぴらした日も一日爪周り茶色かったし(^_^;)

仕事後は磨いてみます。  少しブラシが弱いような・・・100均だから!?



15時30分前・・・。
空があやしい。
すぐさま洗濯物を取り込み、セーフ\(◎o◎)/!










久々のどか灰。
一時間位すごかったです・・・。
窓も開けれず、なんだか、やる気が一気にダウン(^_^;)

明日は谷山で仕事。 谷山方面は空気がいいかな♪

  


Posted by あきさん at 21:23Comments(0)その他

2010年05月30日

朝食(*^_^*)

早起きした日曜。  

のんびり1人朝食でした(*^_^*)

甘い飲み物も好きです。お砂糖入れた紅茶にしました。

そしてカロリーゼロのゼリー(笑)




近所のお友達に、パン屋さん六本木のメイプルパンをいただきました。
甘さもありとってもおいしいでした。くせになりそうですね~♪
いつもありがとうございますm(__)m


そして恒例化してきた、中山フレスポのプールへ行ってきました(^_^;)
40分ウォーキングして、子供と遊び計1時間30分。
戻ってお昼をたくさん食べて、昼寝でした・・・(笑)

  


Posted by あきさん at 18:05Comments(0)その他

2010年05月29日

親子料理教室♪

くろぶた.ねっとさん主催の鹿児島黒豚のスタミナ料理 親子料理教室に参加してきました。
今回は、鹿児島黒豚のハンバーグ♪

まず、鹿児島黒豚について子供達と紙芝居でお勉強(*^_^*)
黒豚もおいしいお肉程度しか知りませんでした。
『六白』 ろっぱくと言われ、六ヶ所白い部分かあるんだそうです。
足4本に、鼻付近に、しっぽが白いそうです。
白豚ほど一回のお産に付き子豚が産まれない・・・しかも育ちに時間がかかり・・・
なので、少々お値段も高いらしいです。
そして沖縄の島豚とイギリスの豚のハーフなんだそう。
えさは、さつまいも♪ そして臭みが少ないお肉で食べやすいそうです♪

黒豚のミンチはあまり手に入らないそう。くろぶた.ねっとさんで仕入れたそうです。

野菜たっぷりお味噌汁
干ししいたけと玉ねぎで出汁をとり、トマトを煮て食べる直前にオクラを添えます。



とうもろこしご飯
焼きトウモロコシにして、むしりました。
炊飯器に入れお米と薄口しょうゆで炊きます。





















次にハンバーグ。
玉ねぎのみじん切りに、涙していましたが楽しそうでした♪



最後にゴーヤスカッシュ♪
ゴーヤの緑の部分をすりおろし、ガーゼでしぼります。
しぼり汁にレモンスカッシュをそそげば出来上がり♪
子供達苦そうでした(^_^;)
でも、ぜんぜんいけました。 これに焼酎を足してもおいしそうです!

完成品(*^_^*)













にがうりのシフォンケーキまでごちそうになりました(*^_^*)
こちらは苦みもなく、子供達ぱくぱく食べてました。
黒豚、とってもおいしいでした!!!
ハンバーグ旦那君も食べたいそうなので、黒豚ミンチを手に入れてみます。

お腹もいっぱい。
また作りたい物も増えました(*^_^*) 楽しみです!

  


Posted by あきさん at 20:55Comments(0)その他

2010年05月26日

クローバー♪

とても小さいポットで買ったクローバーが・・・大きくなりすぎました(^_^;)
そして花が咲きました♪














虫にもたくさん食べられてます(^_^;)



チャレンジ1年生の5月号。ひまわり栽培キット。
やっと種を植えました。
そろそろ植え替えてす。立派に咲くかな☆





そして娘たち。じゃがいものお菓子大好きです♪












北海道のお土産です。鹿児島でもたまに見かけるので、つい買ってしまいます(^_^;)
『じゃがいも』そのものです♪
カルビーのジャガビーもおいしいです。   


Posted by あきさん at 10:27Comments(0)その他

2010年05月18日

ランチ♪

荒田にある、cafe chibichibi さんへランチに行ってきました(*^_^*)
GW明けに二日連続で行ったらお休みで・・・。
三度目の正直で、今日OPEN前に向かいました。 
お店は11時半から。 到着11時10分。 なんとすでに並んでいて4組目でした(^_^;)
いつも並んでる・・・って聞いてはいたものの。 
無事入れてよかったです。
テーブル席が2つにカウンター席が5席♪
小さくてかわいいお店で、しかも次から次にお客さん。待ち状態でした。













月替わりでメニューがかわるとか。
ワンプレートにドリンク、デザート2種類選べて1,000円です(*^_^*)
ジャガイモにょっきに、ごぼうのポタージュに。もちもちおいしいパンに。
デザートの種類もかなり豊富。
杏仁豆腐にカボチャプリンに、りんごのタルト、キャラメルソースのケーキに・・・他にもまだまだ。
杏仁豆腐ぜひ食べてみてください♪
1人で切り盛りされているとっても素敵なオーナーさん。
忙しい合間にも、いろいろお話してくだっさって(*^_^*)
とってもお腹いっぱいになりました。

また近いうちに行きたいです♪





  


Posted by あきさん at 13:31Comments(0)その他

2010年05月10日

オリーブ

我が家で一番小さいオリーブの木に花が咲きました(*^_^*)
花が咲いても実が付くには土の酸性加減やら・・・色々条件がいるらしいです。
でもでも花が咲いてとってもうれしい☆



最近の娘たち。こなぷんデビューしました♪
まだ親が付いて一緒にしないとなかなかうまくいかないので敬遠していたのですが。
どうしても欲しいとのこと。子供の日にじぃじにおねだりしてました(笑)
なんとか出来、娘と一緒に感激してました(^_^;)

  


Posted by あきさん at 10:55Comments(0)その他

2010年04月18日

水族館へ。

昨日は水族館へ娘たちと行ってきました♪
かなり久しぶりだったので、内容もかわっていて楽しめました(*^_^*)
クリオネかわいかったです・・・♪











帰りにドルフィンポートによって、足湯でのんびり。ソフトクリームを食べて帰りました♪

ぬいぐるみ好きの次女に水族館でおねだりされ、白クマ買いました(^_^;) かわいいからいいかな(笑)



小さな白クマとおうち付きです♪
水族館に白クマグッズがたくさんありました(^_^;)



  


Posted by あきさん at 13:16Comments(0)その他

2010年04月05日

ブルーベリー。

我が家のお庭その② (^_^;)
ブルーベリーのコリウスとハーバード?と言う品種を昨年買いました(*^_^*)
どうやら花が咲くようです♪
これまたとっても楽しみです。


 
明日はいよいよ小学校の入学式です(*^_^*)
  


Posted by あきさん at 22:08Comments(0)その他

2010年04月03日

まさかの・・・開花??

夕方、少し肌寒い中、ベランダの鉢物の植え替えをしました(*^_^*)
すると・・・。
我が家で育ててる、鉢植えのオリーブが新芽ではないような物が芽吹いていました。
花が咲くのかな!?
最近よく、花屋さんやホームセンターなどで、大型のオリーブをのぞくと、
ちらほらつぼみのようなものを見かけていましたが・・・まさかうちのも???


















灰かぶってしまってますが(^_^;)
大きいのは1.2m位のがあるんですが、去年買ってまだ小さい50㎝位のフラントイオです。
ほんとに小さなつぼみのような物なんですが(*^_^*)
オリーブの事は、あんまし詳しくないのですが、観察がとっても楽しみです☆



  


Posted by あきさん at 22:18Comments(0)その他

2010年04月01日

早くも4月・・・。

新年度が始まりました(*^_^*)
うちの長女も今日から1年生!? なんて言ってます。
本腰入れて学校用品の準備をしなければ・・・。

さてさて、春休み♪ 予定はないと思っていましたが、あれよあれよと半分終わりました。

姶良まで、素敵なおうちに遊びにいってきたり・・・。

ピザにグリーンカレーに♪ 素敵なランチでした。 ごちそうさまでした。
手前の、しめじ入りが、グリーンカレーです。無印のだそうなので、私も作ってみたい!
辛いけど、くせになるおいしさでした(^_^;)

長女のお友達が遊びに来てくれたり・・・。


  とってもミルキーな差し入れに感動!!
  とっても甘くてクリームたっぷりでおいしいでした♪






さて、お野菜の方はと言いますと・・・。
大隅も、最近またお野菜がたくさん出てきました。
まだまだ小さめですが、ピーマン。赤ピーマン。なす。
グリーンピースに、いんげんにきぬさやに・・・。お値段高いレタス・・・。
今おいしくて食べているのが、トマトです♪











 トマトだけでも甘いです♪ 小ぶりですがおいしいトマト♪
 赤い色素に含まれる、リコピンが豊富。注目のリコピンはガンや老化防止に。
 
 露地では9月位まで出回るので、今年もたっぷり食べて鹿児島の暑い夏を乗り切ろう(*^_^*)
 最近はトマトの種類もとっても豊富なので、いろいろ試してみたいです。
 
 
    


Posted by あきさん at 23:05Comments(0)その他

2010年03月28日

チューリップ♪

娘が幼稚園で育てて持ち帰ってきた、チューリップが咲きました(*^_^*)
チューリップも球根でいろいろで・・・(>_<)
たくさん植えてもなかなか成功しません。
でも、元気に立派にきれいに咲いてくれて、娘もご機嫌です。


ちょこっと出掛けてきた、娘!
お友達からかわいい品をいただきました(*^_^*)
いつも仲良くしてくれて感謝です。











吉野公園のさくらまつりに行ってきました(*^_^*)
  


Posted by あきさん at 16:35Comments(0)その他

2010年03月18日

卒園式(*^_^*)

今日は長女の卒園式でした。
三年間あっという間だったような気がします・・・。
子供たちの歌声に泣かされました(>_<)



お友達ママからこんなかわいい花束をもらった、長女は感激してました♪



みなさん、親子共々これからも末長く仲良くして下さい(*^_^*) 

さて、最近我が家にやってきた、薄型テレビと、鹿屋の叔父に頼んで作ってもらったテレビ台です♪
趣味の延長で作ってるそうですが、プロ並みです! 
テレビ周辺がすっきり片付きました(*^_^*)

   


Posted by あきさん at 22:45Comments(0)その他

2010年03月15日

ランチ♪

卒業、卒園の季節ですね・・・。
次女のクラスのママたち4人で、伊集院のgreenへランチに行ってきました(*^_^*)
カフェになってから初めてでした♪
とってもかわいい外観に♪ お店もかわいいく癒されました(*^_^*)










ワンプレートランチにサラダバイキング♪ デザート2種にドリンク♪
ガトーショコラにベイクドチーズケーキをチョイス♪
お友達の選んだデザートまで載せてます☆☆☆

だべるのに夢中で、おいしいサラダの写真を忘れてしまいました(涙)
ブロッコリーに、さつまいも、とっても美味しいでした。

さてさて、今夜の我が家の夕飯を考えなければ(>_<)
お腹一杯で思いつきません・・・(笑)  


Posted by あきさん at 15:57Comments(0)その他

2010年03月14日

鹿屋へ・・・。

金曜から、急遽予定が入り、鹿屋へ。
お正月以来帰ってなかったので、かなり久しぶりでした。
日曜にやっと時間が取れたので、鹿屋自宅近辺を探索へ(*^_^*)

ワールドカンパニーさんへ♪ 
なかなかopenのタイミングが合わず、夏以来でしたがとっても癒されてきました。
ハンドメイド品がたくさんあり、どれも素敵でしたが、テッシュカバーを買って帰りました♪
花粉症でテッシュをよく使うので、テッシュを使うのが楽しくなりそうです(^_^;)











次に、コーヒーを買いに和光さんへ♪
高校卒業後に鹿屋を出たので、鹿屋でコーヒーを飲む機会がなかったため、初めて買いました♪
お勧めのブレンドに自分好みを買ってみました。











もうすでに4時だったので、鹿児島に帰らなくては・・・。
5時のフェリーに乗り帰路につきました。



いっつも船の外を眺めて楽しんでる、娘たち・・・(*^_^*) 

家に着いたらホワイトデーのお返しが待っていて、とってもかわいい品に親子で感激でした♪
男の子のママはほんとに素敵な方ばかりです(>_<)










残念ながら、今夜はコーヒーは飲めませんでした。
明日のお楽しみです♪ 



    


Posted by あきさん at 22:00Comments(0)その他

2010年01月09日

ドリップコーヒーをいただきました♪














旦那君の友人の内祝いに、薩摩郡さつま町の 『セラフコーヒー』のコーヒーをいただきました。
発送してくれたのですが、とてもナチュラルにかわいくラッピングもされており、
コーヒーも大満足でした(*^_^*)
今度はコーヒー豆を買いに行ってみたいです。

この寒い時期は体が温まるように紅茶党にするようにしていますが、
やはり欲しくなりますね食後に一杯のコーヒーが・・・。
で、ついでにミルが欲しいとこです(^_^;)
最近あちこちで探してる自分がいます(笑)


  


Posted by あきさん at 22:01Comments(0)その他