2010年08月05日

夏野菜。

最近の大隅のお野菜。 葉物があまりないのでさみしいですね。
今年は例年にない不作!? ぶどうも、なしも少ないようです。

身近な夏野菜で2品作りました。

なす、オクラ、トマトを素揚げして、麺つゆに漬け込み冷やします。

夏野菜。夏野菜。

夏野菜。

冷蔵庫で、4~5日間もつので大きな容器にたっぷり作りました。
なす2本。オクラ20本。トマト2個。
おいしいので2日で、なくなることでしょう(^_^;)


市内ではあまり見かけない、ズイキ。といもがらとも言います。
本には、ハスいもと出てます。里いもの仲間かな。
この辺では、夏には大根ができないため、変わりに刺身のつまとしても使います。
大根の変わりといえば、『冬瓜』も出てきました。

まず皮をむきます。スライサーで薄切り。
塩でもんで、しんなりさせて和えものにします。
今日は、キュウリと薄揚げと一緒に三杯酢で和えました。仕上げに胡麻。

夏野菜。夏野菜。

夏野菜。夏野菜。



















野菜の量が多いので・・・かれこれ、2時間近くたち完成です(^_^;)

夏野菜。






同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事画像
久々の・・・。
オクラとみょうが♪
ちらほら夏野菜・・・
新芋。
本日のお野菜
ふのり
同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事
 久々の・・・。 (2010-08-04 21:45)
 オクラとみょうが♪ (2010-07-17 07:29)
 ちらほら夏野菜・・・ (2010-07-10 22:01)
 新芋。 (2010-06-05 21:41)
 本日のお野菜 (2010-05-24 20:40)
 ふのり (2010-05-17 21:31)

Posted by あきさん at 21:31 │野菜・くだもの

削除
夏野菜。