2009年12月27日

ほうれんそう

本日のお野菜・・・ほうれんそう  

12月~1月  今まさに旬ですね。 
冬の露地栽培のほうれんそうは夏のものと比べて栄養価も高く、甘みも増します(^-^)

ほうれんそう
葉物の野菜の中でもとくにほうれんそうは鮮度が命!!
葉先から水分がどんどん蒸発してしますので、買いたての新鮮なうちに調理します。

ゆでる時は、すばやく。
2分程度。強火で一気にゆでます。
水にさらしてアクを抜き、しぼって水気を切ります。 

ご存知の通り、栄養満点☆☆☆
栄養面では、鉄分で貧血予防はもちろん、
カロテンが多く、カロテンの持つ抗酸化作用のより粘膜や目を保護しガン予防に加え、
肌の老化を防ぐという女性にうれしい美容効果も(*^_^*)

『ほうれんそう』 といえば、会社でも、 『報告・連絡・相談』  なんてよく使われていますね(^_^;)

~ほうれんそうのアクの話~

  ほうれんそうのアクはシュウ酸。
 シュウ酸を多量に摂ると結石の原因になると言われています。 
 シュウ酸はゆでて水にさらすとほとんど流出するので安心です。
 アクの少ない品種も増えてきたのであまり気にされなくなってもきてます。

素材の味を楽しめる、調理法が好きです(^-^)  ・・・料理はあまりとくではないですし^_^;

 おひたし                        白和え
ほうれんそうほうれんそう










やはり露地物は甘かった。おいしくいただきました(*^_^*)


同じカテゴリー(本・絵本)の記事画像
雨・・・。
最近の絵本
本日の絵本(*^_^*)
本日の絵本
本日の絵本☆
川内へ・・・帰省
同じカテゴリー(本・絵本)の記事
 雨・・・。 (2010-05-23 20:16)
 最近の絵本 (2010-05-14 07:17)
 本日の絵本(*^_^*) (2010-03-02 13:16)
 本日の絵本 (2010-01-24 20:09)
 本日の絵本☆ (2010-01-07 22:02)
 川内へ・・・帰省 (2009-12-29 19:49)

Posted by あきさん at 22:55│Comments(1)本・絵本
この記事へのコメント
お~「すり鉢」登場だね☆

今回もおいしそうです~(^^)

白和え久しぶりに食べたくなりました~

今の時期だから?ほうれん草含め鹿屋のお野菜は柔らかくて、虫までいるくらい(お薬が少ない証拠かなときどきびっくりするけどww)そんなおいしいものばかりで大好きです\(^o^)/
Posted by くりちゃん at 2009年12月28日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうれんそう
    コメント(1)