2010年01月05日

今年もよろしくお願いします。

遅れました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*^_^*)

鹿屋での、まったり、のんびりした年末年始もあっというま・・・ 明日から私の仕事始めです(^-^)
お正月は、『きんかんの甘煮』 に挑戦してみました。 挑戦てほどでもないんですが・・・。

今年もよろしくお願いします。
ピカピカに甘く輝いております(^-^)


子供たちとせっせとヘタを取った後、楊枝で何か所か穴をあけ・・・。
実に切り込みを入れる方法もあります。(種だしする時など)



よく洗い、琺瑯鍋で二度煮捨ててから、砂糖を加え30分程度煮てから、酢を加え出来上がり☆☆☆

タネ取りした方が食べやすい人は砂糖を加える前に、実が崩れないように取りだしてください。

レシピと言うほどなものはないのですが、きんかん300グラムに砂糖130グラム程度。
仕上げにおちょこ一杯程度の酢をまわしかけます。
甘さは煮ながら様子をみても。
冷めると甘さを感じるので味見の時の砂糖加減はほどほどに(^_^;)

咳やのどの痛みに効果があります。常備しておきたいですね♪
最近では、ジャンボきんかんなどいろんな品種もあります。

さてさて、我が家の娘たち・・・。
遅れながら正月からDSにはまっております・・・今年もよろしくお願いします。






鹿屋のゲーム屋を何件もまわり、やっと見つけたマリオ(^_^;)
アンパンマンは次女・・・。
wiiのマリオより手元にあるDS強し!!
旦那君と3人で楽しそうにやってますが・・・
幼稚園はじまるのでそろそろ時間のケジメをしっかり付けさせなければ(~o~)


同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事画像
夏野菜。
久々の・・・。
オクラとみょうが♪
ちらほら夏野菜・・・
新芋。
本日のお野菜
同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事
 夏野菜。 (2010-08-05 21:31)
 久々の・・・。 (2010-08-04 21:45)
 オクラとみょうが♪ (2010-07-17 07:29)
 ちらほら夏野菜・・・ (2010-07-10 22:01)
 新芋。 (2010-06-05 21:41)
 本日のお野菜 (2010-05-24 20:40)

Posted by あきさん at 22:52│Comments(3)野菜・くだもの
この記事へのコメント
新年明けましておめでとう!

今年もよろしくお願いします☆

久しぶりにブログおじゃましました。

きんかんの甘煮・・・おいしいよねー。私も大好きで毎年作ります♪(食べるのは私だけだけど・・)煮汁を紅茶でわって飲むのもおいしいよねー。

ただ、この冬は実家のきんかんをとりそこねて作ってないんだー。ジャンボきんかんなんて品種もあるんだね☆勉強になります。

今年もブログでも幼稚園でもいろいろ教えてね♪
Posted by komagoma at 2010年01月06日 11:46
おかえりなさいまし☆

きんかん出来たんだね~(^^)
季節を感じます~

ジャンボ!!きんかん!

みかん?みたいな感じかな(笑)


DSのソフトまでそろいましたねぇ(^O^)/
我が家のちびもwillマリオがほしいと騒ぎ出しました

こちらも毎日ゲーム三昧です^^;

まったり生活で次男も「ようちえんいきたくないな」
なーんていう始末↘↘

明日からまたよろしくお願いします☆
Posted by くりちゃん at 2010年01月06日 14:19
komagomaさん くりちゃん
あけましておめでとう!!
今年も昨年以上によろしくお願いします(*^_^*)
さぁ、幼稚園はじまりますね~
さてさて、時間を見つけて何しましょうかね(^^♪
Posted by あきさんあきさん at 2010年01月07日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もよろしくお願いします。
    コメント(3)