2010年01月08日

本日は 『つくね芋』

  つくね芋 (大和いも) (*^_^*)

本日は 『つくね芋』

  やまのいも 山芋の仲間です。
  げんこつのような形。
  粘り気がとても強く貯蔵性も高いです。
  和菓子の原料にもなるそうです。
  消化のよいスタミナ食!!
  消化作用を期待するなら生食がお勧め☆
  山芋より少し値段が高めです。

すりおろし、だし汁と醤油で和えました。
旦那君が箸でつかんでみました・・・だし汁が入ってるのに、すごい弾力で、ひとつかみ!!


本日は 『つくね芋』本日は 『つくね芋』


  噛むように食べていました(笑)


そして本日のサラダ。
本日は 『つくね芋』

  かなり大量の野菜です(^_^;)
  冷蔵庫の野菜で、レッドキャベツ
  きゅうり、人参、ミニトマト、春菊、ブロッコリー。
  ダ〇エー見つけた、叙々苑の野菜サラダのタレ。
  焼き肉風味でした。
  サラダでご飯が食べれましたよ^_^;



最近春菊のサラダにはまっています(^^♪
残念なことに、ただいま春菊はかなりの高値が付いています。しいたけも高いですね・・・(-_-)


同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事画像
夏野菜。
久々の・・・。
オクラとみょうが♪
ちらほら夏野菜・・・
新芋。
本日のお野菜
同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事
 夏野菜。 (2010-08-05 21:31)
 久々の・・・。 (2010-08-04 21:45)
 オクラとみょうが♪ (2010-07-17 07:29)
 ちらほら夏野菜・・・ (2010-07-10 22:01)
 新芋。 (2010-06-05 21:41)
 本日のお野菜 (2010-05-24 20:40)

Posted by あきさん at 22:12│Comments(1)野菜・くだもの
この記事へのコメント
やまといも~
実はうちに約2カ月ほど前から眠ってます^^;
ちょっとすりおろしてみようかと思います!!
まだ生きてるかな~

大量の野菜のサラダ☆叙々えんのドレッシングと・・・おいしそう(^^)
春菊おいしいよねぇ

先日半分チャンプルーにしました♪
残り半分は今夜鍋にいれます♪(私しか好きじゃないけど、臭み消しにもなるみたいなので~)

先日、ケンタロウのおかずレシピ本も買って見て満足してます(笑)
Posted by くりちゃん at 2010年01月09日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日は 『つくね芋』
    コメント(1)