2010年02月02日

明日は 『豆まき』

明日の豆まきの準備を着々と進めております(*^_^*)
って、巻きずし用の焼きのりに、豆まきの豆。位なんですが。

大隅、鹿屋は落花生の産地☆☆☆  ピーナッツ~♪
私は最近よく、鹿屋産の炒り落花生をよく食べてます♪  酒は飲めませんが、止まりません・・・。

明日は 『豆まき』

夏は茹で落花生にはまり・・・。
今は炒り落花生♪
炒ったものの方が、成分が凝縮し栄養価が高まるそうです。
生活習慣病、動脈硬化予防。記憶力低下を防ぎ、認知症を予防!

節分に、食べるものとしては。

いわし  ・・・ いわしの頭は厄除け効果があるそうです。フライ、焼き物等
恵方巻  ・・・ 「福を巻き込み」「縁を切らぬよう」
         包丁を入れず、恵方に向かって一本丸ごといただく。 今年は西南西だそうです。
節分そば ・・・ 江戸後期には節分が大みそかだったそうで、年越しそばということでいただきます。
節分もち ・・・ 季節の区切りには(旧正月でもある節分)もちを食べ縁起をかつぐそうです。

たくさんですね(^_^;)

以上の品を食べてから、 『豆まき』 です!!!

明日の鬼の準備も完了です(^^♪

その後は、狭い我が家に、ひな人形を出しましょうかね(*^_^*)


同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事画像
夏野菜。
久々の・・・。
オクラとみょうが♪
ちらほら夏野菜・・・
新芋。
本日のお野菜
同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事
 夏野菜。 (2010-08-05 21:31)
 久々の・・・。 (2010-08-04 21:45)
 オクラとみょうが♪ (2010-07-17 07:29)
 ちらほら夏野菜・・・ (2010-07-10 22:01)
 新芋。 (2010-06-05 21:41)
 本日のお野菜 (2010-05-24 20:40)

Posted by あきさん at 21:38│Comments(0)野菜・くだもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日は 『豆まき』
    コメント(0)