2010年02月15日

またもや・・・柑橘(*^_^*)

最近、仕事でも目に付くのが、柑橘類。
種類も豊富で、何種類もならぶと見た目も分からなくなります。
ぽんかんに、デコポン。たんかん。伊予かん。
はっさくに、甘夏。サワーポメロ。  味もマヒしてきました(^_^;)
今は、デコポンにはまっております。

で、また珍しい柑橘 その名も  『はるみ』。 桜島産。
清見とぽんかんの交雑!?
手触りはややごつごつしていますが、皮は手で普通にむけます。
袋も薄くそのままでも食べやすい。
ポンカンよりも味が濃厚(温州に近いか?!)袋の中のさじょう(つぶつぶ)がプチプチしています。
一個120円での販売。ちょっこ高価。
おいしかったら、植えようっておじちゃんが、一個買っていきました♪
見た目もほんとに、プチプチして、スカスカか?と思いきや、しっかり甘いでした。

またもや・・・柑橘(*^_^*)またもや・・・柑橘(*^_^*)またもや・・・柑橘(*^_^*)










で、先日新聞でも話題になったと言う、JA日置より その名も 薩州薩摩『ぽんかん』
貯蔵し熟成させてあるので、甘みが強いポンカンでおいしいでした。

またもや・・・柑橘(*^_^*)


同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事画像
夏野菜。
久々の・・・。
オクラとみょうが♪
ちらほら夏野菜・・・
新芋。
本日のお野菜
同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事
 夏野菜。 (2010-08-05 21:31)
 久々の・・・。 (2010-08-04 21:45)
 オクラとみょうが♪ (2010-07-17 07:29)
 ちらほら夏野菜・・・ (2010-07-10 22:01)
 新芋。 (2010-06-05 21:41)
 本日のお野菜 (2010-05-24 20:40)

Posted by あきさん at 07:45│Comments(2)野菜・くだもの
この記事へのコメント
おはようございます。
カウプレの結果見に来て下さいね~!
お待ちしてます。
Posted by ココリーネココリーネ at 2010年02月16日 09:07
今日はわざわざ来ていただいて
ありがとうございました。
また ゆっくり お話しましょう!
Posted by ココリーネココリーネ at 2010年02月16日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またもや・・・柑橘(*^_^*)
    コメント(2)