2010年05月03日

たけのこご飯。

お友達から竹の子をいただきました。 大きい竹の子、孟宗竹(もうそうちく)です。
地域で竹の子の出方も違うようですね。
大隅は今、こさん竹です!孟宗竹は終わりました。

竹の子ごはんと、土佐煮にしてたっぷりいただきました。
うまみ成分たっぷりでした~☆☆☆

たけのこご飯。たけのこご飯。









この間の親子お料理教室レシピです。
竹の子とそらまめの炊き込みご飯です。(そらまめの代わりにグリーンピースにしました)

米3合・竹の子・人参・そらまめ
ごま油
調味料(薄口醤油大さじ2・濃口醤油大さじ1・酒大さじ2)

材料を切りごま油で炒め、調味料をいれ水分がなくなるまで炒めます。
3合の分量の水に30分浸しておいたお米に入れ、いつものように炊きます。
そらまめは保温すると、風味も悪くなるので炊きあがってから混ぜます。
そら豆が入ると炊飯器から取り出しその都度温めて食べるのがいいようです。

そら豆がなかったので、少し前に冷凍保存していたグリーンピースが大活躍でした(*^_^*)








同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事画像
夏野菜。
久々の・・・。
オクラとみょうが♪
ちらほら夏野菜・・・
新芋。
本日のお野菜
同じカテゴリー(野菜・くだもの)の記事
 夏野菜。 (2010-08-05 21:31)
 久々の・・・。 (2010-08-04 21:45)
 オクラとみょうが♪ (2010-07-17 07:29)
 ちらほら夏野菜・・・ (2010-07-10 22:01)
 新芋。 (2010-06-05 21:41)
 本日のお野菜 (2010-05-24 20:40)

Posted by あきさん at 10:08│Comments(0)野菜・くだもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこご飯。
    コメント(0)